2013年7月7日日曜日

自宅で自作炭酸水

ほぼ2chの受け売りで二番煎じなんですけど検索してもすぐ出てきます
一応記事にしておこうかなと

用意する物
1.液化炭酸ガスボンベ
これがないと炭酸水が作れません
写真の物は内容量5kgの物で酒屋で7000〜8000円で借りられます。
空のボンベを返すと5000円ほど戻ってきます








2.レギュレーター(減圧弁)
これはビールサーバー用のレギュレーターで0.35Mpaまでの物です
ヤフオクで送料込みで2000円でした。









3.レデューサー PGJ8-4
レギュレーターのチューブサイズが8mmの所を4mmに変える物です
通販で224円でした
型番が8-6となってるものは8mmから6mmに変える物です
6mmがいいと思う方はここから6mmの物を買いましょう

4.チューブ
4mmのチューブです20mあります1000円でした

5. ライトカップリング (マイクロカプラ プラグ) CPPE3L-4

写真とamazonのリンクが違いますがほぼ同一の物です 406円でした

6.マイクロカプラ ソケットMC-05SMとM5ナット

これをペットボトルのキャップに取り付けます 848円でした

7.モンキーレンチ 開口30mm以上の物

ボンベにレギュレーターを取り付けるのと
MC-05SMとM5ナットをキャップに取り付けるために必要です
ホームセンターで1680円でした

9.ピンバイス

ボトルのキャップに穴を開ける為に必要です。穴を開けてからヤスリで穴を広げます
なくても無理やりキャップに穴を開ければ不要ですがあったほうが楽です。
子供の頃に買ってました。

あとはラジオペンチです。



こんな感じに繋いで














MC-05SMのネジがギリギリ入るぐらいに
穴を開けてMC-05SMを
差し込んでナットを閉めます
レンチとラジオペンチできつく閉めないと
空気漏れや水漏れして炭酸水が作れません





あとは水の入ったボトルとMC-05SMをつけたキャップを閉めプラグを差し込み
ボンベとレギュレーターのバルブを開けてボトルを振るだけです

思ったより簡単に作れますのでコーラ等の炭酸飲料を常飲してる方は試してみては?




0 件のコメント:

コメントを投稿