2014年2月26日水曜日

アルミ缶でオイルコンロ(オイルストーブ)作った

アルコールストーブ作ってから家に空き缶のストックをするように…

何個かアルコールストーブ作って余ったアルミ缶でオイルランプ作ってみました。

これです。

天ぷらなど揚げ物に使った油とタコ糸でできてます。
あと糸を支えるために画鋲で立てたりzippoのウィック使ったり
ローソクのロウを糸に染み込ませて立てたりすると良いです。
貧乏臭いですがカルビとか油が多い肉をフライパンで焼いた時に出る油を
入れるとローソクのように固まって油がこぼれなくなります。




作ってて思いついたのですがアルコールストーブの折り目の部分(クリース)を
上手く使えば弱火のストーブが作れると思ってこんな感じにしてみました。

アルコールストーブで作る時のクリースの所に糸を通し
糸に油を染み込ませて点火します。

でこれでお湯を沸かしてみたのですが
40〜50度ぐらいにしかなりませんでした。80度ぐらいなら良かったのに。
失敗ですね。でも片手間で作って火が付いたので良かった。

吸い上げが良い物と糸の太さをもう少し太くするといいかな?
ツヅク


0 件のコメント:

コメントを投稿