2014年5月19日月曜日

Androidで英語を入力中に素早く数字を入力するtips

Androidのお使いの方で英文を打ってて2桁前後の数字を入力したいけど
数字の切り替えが煩わしい!!とお思いの方は必ずいらっしゃると思います。
それを解消する方法をお教えいたします。
ただしこれはAndroidでGoogle IMEをお使いの方を対象にしています。

例えばラピュタのムスカのセリフ
「3分間待ってやる」
は英訳すると
「I will wait 3minites」とか「waiting for 3minites」
となります。
これをGoogleIMEでqwerty表示にした上で3と打ちたいときに
「e」を上にフリックしてみてください。すると…?
これで「3min」と打ちたいときに入力が少し早くなりますね。

もう一つ例を挙げると
「1時間32分35秒」と打ちたいときは
「1hour32min35sec」となりますので
1の時はqを上にフリック3はeを上に2はwを上に……
となります。
1234567890
qwertyuiop
と対応してます。
(1:32:35で伝わるなら:が記号なんで数字表示にしたほうが早いです)
iOSは文字入力するときは軽快ですが変換と予測入力が少しバカで
Androidだと文字入力が少し煩わしくてどっちも一長一短だと思います。

まぁ好きなの使いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿