2019年9月10日火曜日

3万円でRyzenPCを組んだ

自分のメモ用

例のクラボ(RX470)を1月に買って2月にハンダして2013年頃?に元々は2千円ほどで買ったAM2PCに
挿してベンチマークして見たところ頭打ち感を感じた上USB3を使いたいし将来的にVRしたいので
RyzenPCを組みました

ハドフで買った2千円PCのスペ

マザー ASUS M2V→biostar TA790XE(1.5kだった)
CPU Athlon64X2 3800→Athlon2X4 635(4kだった)
RAM 2G → ジャンク集めて8G (2~3kだったかな)
GPU RADEON HD7900(発売当初買った18k)
HDD 家に転がってたやつ
POWER UNIT 600W(壊れた)→TAGAN 750W(8kだったと思う)
買った時期はバラバラなので全然参考にならない

AM2なのでAM3までだましだましで使えるのがすごい良かったと思う
遊ぼうと思えばスト5遊べるし今使ってても特に不満はない
(ゲームの時間が減ってるだけかもしれないけど)

組んだRyzenPC

マザー ASRock AB350 Pro4(Yオク 2.5k)
CPU Ryzen5 1400(Yオク 8k)
RAM 16GB(9k)
GPU RX470 8GB(6.5k)
SSD・HDD 流用
POWER UNIT 650W(ハドフで1.5k)
ケース JAX-02W(4k)
雑に計算して合計31500円

ケースは電源の下配置がいいと思ったのと前面USB3付き、横のUSBポートを増やす予定で買いました
裏配線が流行りのようですが組んでみると面倒くさかった 配線にこだわりはない

実際に使ってみて
ROMドライブ不要と思い外付けのを使ってますがUSBの前面USBの電源供給ができないみたいで
読み込み不可。USB3の電源供給不良の原因がわかってない PUを強くすれば良い?
SteamVRのベンチをした結果、6~7のスコアで一応VR可能。

スコア上はギリVR可能で補助電源使えばUSB3の速度は出るのでいいかな
前面のUSB3を4つにするように手を入れたい
2021/3にMBをX470 GAMING PLUSに変更した

0 件のコメント:

コメントを投稿