2022年10月22日土曜日

オーブントースター ET-VB22 の修理

 オーブントースターの上側の熱線が正面から見て左3割程度しか発熱しなくなった

上下を見比べると上の熱線が渋滞しており左側で固まっている

下側は均等にコイルが巻かれている

バラして熱線を巻き直せば直るんじゃないかなと言うことでバラした。

機種は象印のET-VB22


ここから先は修理して事故が起きても事故の責任は負いません。

バラシ中の写真を取るのを忘れた。

撮っていればネジ長さと位置と鉄板の内外を間違えない(それで20分程ロスした

幸いにもタップネジで長さが一緒だった(一部ミリネジ

ネジ頭にTX10Hが使われてましたがこれまたTX8Hで慎重に外しました




こちらが取り出した物


こちらが巻き直した物








巻き直しに最初鉛筆を使ってたんですが塗装やニスの粉が出てきたので

使い切ったボールペン軸を使いました

巻き直す径の基準としてガラス管にギリ入るぐらいの棒がいいと思います

太すぎるとガラス管に入りにくくなり均等なコイル位置にならず

細すぎるとガラス管に熱が移らずにニクロム線が焼き切れる可能性があります(と私は思う

巻き直したあとはニクロム線がスポット溶接されていたのですが

そんなものはないため元々の部分に巻き付けてギボシとペンチで圧着した

外した鉄板を一応軽く洗浄して










修理完了。手巻きなので線が均等にならずに偏りは出ましたが

うまく熱が入るようになりました。(巻き直しなのでまたどうせ熱で切れるだろう

最近売ってるトースターを見てみたらW切り替えじゃなくて

温度の無段階でWから慣れるのに一苦労するかもなと思いました。

追記。また電熱線が切れたので11/30に後継機種のEQ-AH22を買いました

0 件のコメント:

コメントを投稿